「ポケ森」マイニンテンドーポイントで無課金プレイ!

「ポケ森」リリースから早1週間が経過したところで、ちょこちょこ、たまにガッツリな感じで遊びつつ気付いたらキャンパーレベル30に到達。

初日~2日目あたりは「通信エラー」多発でかなり遊びにくい状況で早々に「詫びチケ」配布ってな感じになってたが、その後は割と快適に遊べているので一安心といったところ。

スポンサーリンク

限定チャレンジ・しずえチャレンジ

しずえチャレンジは残り4つを残すのみで、チケットを使うってのは使うだけでいいのでほぼ終了したようなものだし、パイプシリーズの家具も4種クラフト済みであとは置くだけ。

カラフルシリーズの家具もあと2つクラフトすれば終了なのでやろうと思えばいつでもコンプできる状態。

あとは今の所、ディリーミッション的な「限定チャレンジ」は割とユルめなモノが多く、毎日着実にこなしていたが、本日(昨日?)のミッションを見てしばし硬直。

  • リンゴを2個→余裕やね(^^♪
  • 他の人のキャンプ場で3回いいね→今まで毎日のように10回だったから今回は余裕!
  • カブトムシを5回…→ほうほう、カブトムシを5回とな?まぁ余裕かな、、、は?余裕?…じゃねーわ!

しかも報酬が「ファンシーのもと」1個というシブさよ…。完全に労力に対しての報酬が見合ってないブラック企業顔負けのミッション。まぁ早々に諦めろよってなメッセージも含まれてる?んだろうが。レベル30に達するとミッションも無理ゲー要素をぶん投げてくるようになるのか…。

しかし、意外と虫捕獲作業は嫌いじゃないんで少しチャレンジしてみることに。

結果として「アゲハ」「オオカバマダラ」「コガネムシ」を合わせて100匹くらい捕獲してるけど本命の「カブトムシ」は4匹…。(→暇人かよ!)おかげで虫たちをバザーで5匹100ベルの投げ売りで捌きまくるはめに(ありがてぇことに結構売れた)。

とたけけ・たぬきちのイス

さてさて入手するかどうか迷うのが「とたけけ」「たぬきち」のイス。ゲーム開始から45日間「リーフチケット×250枚」でクラフトできるんだが、さすがに「リーフチケット」の消費数が多すぎるので優先順位は低めだったが、意外と「リーフチケット」を使用せずともかなり遊べるってことがわかってきたのでついに「とたけけのイス」をクラフト。

キャンプ場に設置。どうせ1年後とかSwitch版リリースのタイミングとかで「マイニン」のギフトになったり、リーフチケットも今の半数以下の消費でGetできるようになるんだろうなぁ、とか思いつつも「とたけけ」がキャンプ場に鎮座してる姿はなかなか良くてチケット大量消費も仕方ない、といったところ。

リーフチケット

そんな訳で「ポケ森」の課金要素であるところの「リーフチケット」。あらゆる場面で使えるのでそれこそ使い道は人それぞれ、と言った感じだが、今の所お飾り要素の「とたけけ・たぬきちイス」&「キャンピングカーのペイント」を除けばほとんどが時短目的に集約される。

「○○のもと」が不足しても補えるし、クラフト時間の短縮、フルーツを早く実らせることもできるし、「みつ」や「とあみ」を使って時間をかけずに虫や魚を捕まえることもできる。

ワン蔵の場合は最初にクラフト枠を増やすのと、もちもの枠を増やすのにかなり使ってしまったので後々「リーフチケット」不足するかなぁ?と思ったけど今の所なんとかなっている。

72時間限定の40枚120円はなんとなーく購入してしまったが、40枚を下回ったことが無いので不要っちゃ不要だったんだよな。

フルーツのストック

もちもの枠もフルーツに関しては「地面ストック法」が使えるので「ワサワサの森」は常にこんな状態。おかげでもちもの枠も結構余裕がある。ただ、とび森・まち森とは異なり、地面にフルーツが1つでも落ちたままだと次のフルーツが実っても木から落とせない。なので地面ストックはヤシの実は2個、その他のフルーツは木ごとに各3個まで。

マイニンテンドーポイントを活用すべし

あとはめちゃくちゃ有用なのが「マイニンテンドーポイント」。

「○○のもと」交換に使えるし「5000ベル」交換もできるし、、、そんな訳で「テントのクラフトによるふわふわのもと不足」は全てこの「マイニンテンドーポイント」で補うことができた。特に「もぐもぐのもと」は供給キャラが少ないので「マイニンポイント頼み」状態。

ポイントを稼ぐのもそれほど大変じゃなく、「どうぶつのおねがいを叶える」だけでOK。1週間という区切りの中で達成すればもらえてしまうので、「○○のもと」交換⇔「どうぶつのおねがいを叶える」の永久ループで序盤は難なく遊べてしまう。

しかもこの「マイニンテンドーポイント」、ポケ森で遊ぶのみならず【週1回、3DSまたはWii Uで「ニンテンドーeショップ」にログインする】だけで30ポイントもらえたり、入手するのも大して手間じゃないものがあったりするのでポケ森プレイヤーは確認しておいても損はない。

まぁ今後のクリスマス・正月のイベント的な何か、で大量消費を余儀なくされるところがあれば「リーフチケット」購入も視野にいれるとして、今のところは「マイニンテンドーポイント」があれば十分な感じだ。

その後夜中2時半頃…。

カブトムシ5回つかまえた・・・。

そして今日のミッション。

ブラックバス5回…。やらねーよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする