amiibo【ウェディングスタイル】マリオ/ピーチ/クッパでウェディング衣装をGet

大ヒット中の「スーパーマリオ オデッセイ」と同日発売のamiiboマリオ/ピーチ/クッパ【ウェディングスタイル】、想像以上に豪華な出来栄えにちびっ子達から大人気すぎて早くも紛失しかけるという・・・。

スポンサーリンク

豪華なトリプルセット

特にトリプルセットの見栄えの良さがハンパ無いので「マリオ オデッセイ」を子供達へのクリスマスプレゼントにすべく待機中のパパ・ママはなんとしてでも一緒に入手しておいた方がいいレベル。

ワン蔵は特にこの複数体同梱のパッケージ形態が好きで今回も勢い余って2セットも購入してしまったという…。

今回は単体パッケージの方を開封しようと思ってるので恐らくしばらくしたら単体パッケージを未開封保管用にもう1セット購入予定。(→頭おかしい)

横から見ると明らかにクッパの幅が広いのでトリプルセットはクッパに合わせた厚みのパッケージになっている。

こんなシーンをゲーム内で見ることになる。

マリオ

光沢感のあるタキシードスタイル。

マリオは看板キャラだけあって、なんとこれが7体目のamiibo化。(海外はシルバーマリオがあるので+1)。

ピーチ

ピーチは毎回amiibo化すると顔立ちが微妙…な感じと思っていたが、だんだんとゲームの方のデザインがamiiboに寄せていってる気がしている今日この頃。

ベールにはなんとラメ入り。これがちびっ子女子達のハートをガッチリ掴み、ゲームを離れてお人形遊びの道具になっており危うく紛失しかけた。

クッパ

毎回異常なくらい出来のいいクッパ様のamiibo。重量感がたまらん。

タキシードの上にトゲトゲの甲羅をしょってる…って構造が謎すぎる。

amiibo特典も子供たちに大人気!

話題沸騰だったマリオのウェディングドレス姿も。

マリオ【ウェディングスタイル】でできること

amiiboおじさんに話しかけるともらえる衣装。ウェディングマリオ帽+服。

ゲーム内ではプロコン十字キーの右かJoy-con(L)の右向き三角キーを押すといつでもamiiboをよみこむことができる。一定時間ダメージを受けない。ライフは減らないが、敵に当たった時に硬直するのでスターでの無敵とはちょっと違う感じ。

ちなみに先ほど7体と言っていたマリオのどれを読み込んでも同じ効果が得られる。

ピーチ【ウェディングスタイル】でできること

ウェディングピーチ帽+服Get。ちびっ子達にバカ受け。

ライフが+3に。これはちびっ子達のデータを録画させてもらっているのだが「おたすけモード」で元々ライフが6もあるのに+3で9個もあることになる。

この効果もピーチamiiboならどれでも得られる。

それにしてもちびっ子達がやたらピーチのamiiboを使用しろ!と勧めてくるのがちょっとウザイ。ゲームがめちゃくちゃ楽勝になるらしい。ちなみにちびっ子達は「パワームーン」をすでに600くらい集めていて全力でネタバレしてくるので勘弁してくれ状態。まだ知りたくなかったことも無理やり見せられて(教えられて)いる。

クッパ【ウェディングスタイル】でできること

マリオとの差がわかりにくいかな。

後から見るとこんな感じ。ウェディングクッパ帽+服がもらえる。

ローカルコインの場所を教えてもらえる。ワン蔵も最後の最後には使おうと思っている機能。さすがにピーチでライフを増やすのと「おたすけモード」にはちょっと抵抗が…。

これももちろんスマブラシリーズのクッパでも同じ効果が得られた。さすがにクッパJr.のamiiboはムリだった…。

それ以外のamiiboでできること

amiiboおじさんに依頼して5分くらい経ってから…

パワームーンの場所を教えてもらえる。ちなみに画像でマリオが影だけになってるのは例の帽子を被っているからである。(これもちびっ子にネタバレされた。ワン蔵はまだそこまで進んでいない)

ゲーム中にもいつでもタッチできて、コインがもらえたりライフがもらえたりする(ピーチのようにライフのMAXを増やす効果は無い)。

他にもウェディングスタイルのように特別な衣装がもらえるamiiboは、マリオ・ドクターマリオ・ルイージ・ワリオ・ワルイージ・ディディコング等がある。

そんな感じでこの「マリオオデッセイ」、なんとかクリアはしたんだが、その後の「パワームーン集め」「ローカルコイン集め」のボリュームが凄すぎる。それにエンディングを見たからと言って全然終わりじゃなかったんだよなぁ。

とりあえず本編クリアまではあっと言う間に終わってしまうので積みゲーになりがちな人(自分の事かよ)も達成感がありつつ、この先もかなり遊べるという満足感もあるのでかなりおススメできるタイトルな事は間違いない。

実は週末にガッツリ遊ぶつもりでいたら代わるがわるにちびっ子達に占領されており全くできなかった…。このamiibo使用画像を撮る計10分程を借りるのが精いっぱいだったという。やっぱり2台目を稼働させないとちょっとイラっとくる状況になってきているなーー。

そんなこんなで週末はマリオをやるつもりが結局「ガルモ4」しかやってなかったというね…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする